ド初心者が、イチから、自分のWEBサイトを作る⭐️

プログラミングとかHPの作り方なんて勉強した事ないけれど、とりあえず自分のWEBサイトを作ってみたい!という気持ちからスタートしました。体系立てられた学習をしていない自分が、どうやってWEBサイトを作って行くか、記録も兼ねてブログを書いてます。

11月15日(水)ついに、Wordpressの管理画面へ

<ここまでのおさらい>

 

1114日(火)

12:00 / WEBサイトを作ると決意

13:00 / Wordpress というネット上の無料ソフトで作成すると決定

19:00 / エックスサーバーのWeb サイトで申し込み

19:30 / ドメインを設定、Wordpressをインストール

 

1115日(水) 

21:00 / Wordpressの管理画面に行ってみる 今ココ

 

さて、 24時間後!

管理画面に入れるかな?

 

(1)まずは『サーバーパネル』にログイン

(2)左下の『ホームページ』という項目の中の『自動インストール』をポチッ

(3)独自ドメイン名をポチッ

すると、

自分の独自ドメインURL

(ダッシュボードへ)

という項目がなんというか、クリックできる感じの色になってます。

 

自分の独自ドメインURLをクリックすると、私のWEBサイトの仮のイメージみたいなものが見れます。

 

そして、その下の(ダッシュボードへ)というところをクリックすると、Wordpressへのログイン画面が出て来ました!ダッシュボードというのが、いわゆる管理画面のことみたいですね。

 

『ユーザー名』『パスワード』を入力してはい!

やっとWordpressの管理画面に到着しました。

これからいつでも入りやすいように、とりあえずブックマークしときます。

 

ここでデザインをいじったり、投稿をしたりできるみたいです^ ^

 

よっしゃー!

とりあえずこれから『Wordpressの使い方』などのサイトや動画を眺めてきまーす٩( ‘ω’ )و 特に英語圏の人は、この手の動画たくさんYoutubeにあげてるから、英語の勉強も兼ねて、英語動画で勉強してもいいかもしれません。

 

私は前に、フォトショップの使い方をアメリカ人の方が作っている動画で勉強したことがあるのですが、細かい言い回しは理解できなくても、画面を見ながら同じ操作をして行くだけなので、英語にそこそこ自信ある人なら結構これで勉強できるんです٩( ‘ω’ )و

 

パソコンの横にiPadを置いて、その動画を見ながらパソコン操作すると超楽チンです。しかも、しらないうちに英語も上達する優れもの!

 

また、この後どうなったかの報告の投稿すぐしますね!

もしこのブログを見て「なんだ、簡単じゃん。自分も初めてみよ!」って人がいれば、コメントくださいね!一緒に励まし合いながら、情報交換しながら、作っていきましょーー٩( ‘ω’ )و