ド初心者が、イチから、自分のWEBサイトを作る⭐️

プログラミングとかHPの作り方なんて勉強した事ないけれど、とりあえず自分のWEBサイトを作ってみたい!という気持ちからスタートしました。体系立てられた学習をしていない自分が、どうやってWEBサイトを作って行くか、記録も兼ねてブログを書いてます。

11月14日、WEBサイトを作ると決心、Wordpressと出会う。

11月14日(火)、ふと、思った。

『自分のWEBサイト作りたい!』

 

もしかしてアフィリエイトとかで収入得られるかもしれないし?

人に、自分!ってものを紹介するのに、便利だし?

最近、家庭菜園にハマってるから、野菜作りとか料理について自分で色々調べてまとめてみたいし!

 

こーやって、はてなとかアメブロとか使ってブログを書くのもいいんだけどね、どうせなら挑戦してみたい。という訳で、自分でWEBサイト作るためには何から始めるのがいいか?グーグル先生に聞いてみました。

 

正直、色々な情報がたっくさん今のインターネット上にはあって、そこには有益な情報から稚拙な情報、企業の広告的な情報も盛りだくさんで、まずはじっくり調べてみたいと思ったけど...いつもそうなんだよね。「ちゃんと調べてからやろう。」これでそのままになってしまう計画のなんと多い事か!

 

なので今回は情報収集に1時間だけ使うと決め、1時間は集中して調べまくり、最終的に行き着いたのは、「Wordpressってものを使ってWEBサイト作って見よう」という事だった。

 

Wordpressって何か?」

個人ブログから、企業のWEBサイトまで作れちゃう無料のソフトです。インターネット上で誰でもアクセスして利用できます。

 

「何から始めればいい?」

まずは、ドメイン(1年間で、1000円ー1500円くらい)とサーバー(1年間で1万5000円くらい)を買います。正直これは「うーんそんなに払うのかー」と一瞬迷いましたが、「ま、とりあえず払うよ!ここで迷うとまた先送りになるからね!気に入らなければ、この1年間終わったら解約してWEBサイト作成の事は諦める!」との覚悟を決めました。

 

 

「どこから買うの?」

これも本当色々なところがあるのだけどね、さっと調べてみたところ、いくつかの人がおすすめしてて無難そうな雰囲気を感じたので、「エックスサーバー」という所から買うと決めました。

 

...次の記事に続く